April 13, 2016

<2013年10月作成>

 

実感ある豊かな生活を求める議論が活発化

 日本は世界的に豊かな国として知られています。第二次世界大戦の敗戦の後、目覚しい経済発展を遂げました。けれども、長い間、大きな課題を抱えてきました。生活するには困らない十分なお金と、もしかすると十分すぎるほどのものを手に入れているのに、多くの日本人はその豊かな生活を実感することが出来ないのです。マザーテレサは1981年の初来日の時に、日本に一つの提言を行いました。「日本は物質的に豊かですが、精神的に貧しいです。日本が救わなくてはならないのは、インドなどの物質的に貧しい国...

April 12, 2016

 今年2016年1月15日に起きた長野県軽井沢町で発生したスキーバス事故(乗客13人、乗員2人死亡)。国土交通省やバス業界は事故を未然に防ぐ新たな対応策の検討に迫られている。しかし2012年4月29日に発生した関越自動車道における高速ツアーバス事故と比べると業界内は穏やかだ。

 関越バス事故では、「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」や「バス事業おあり方検討会」、「貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ」、「自動車運送事業者に対する監査のあり方に関する検討会」、「高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会」など数多くの検討会があ...

Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Follow Us

© 2020 by LEBEN

  • w-facebook
  • w-googleplus
  • Twitter Clean